Entries



教室のつくえ

教室を模様替えしたり、
 
子供たちが集中しやすいように、テーブルを変えたり、イスを変えたり試行錯誤の日々を送りながら、教室運営も11年を迎えました。
 
前の教室から使用して、7年目になるこの机ですが、
 
年数が経ってもこんなにキレイなんです
 
 
これらの机はこの4月にみやた教室に連れてきました
 
これも、生徒さんたちが、
丁寧に使ってくれているおかげです
 
落書きされたこともなく、不可抗力で汚れてしまうことはありますが、故意に傷つけられたことはありません!!
 
物や、道具を大切にすることができると、何事にも丁寧に接することができる。この二つはつながっていると思います。
 
物にも、丁寧に接することができれば、勉強や、課題にもひとつひとつ丁寧に接し、取り組めると思います。
そんな習慣が身につき、自然に行動できればいいですね。
 
私も「丁寧に接する」という言葉を胸にレッスンしていきます
 
みんな、教室の物を大切に使ってくれてありがとう
この場を借りてお礼を言います。

図書コーナー

教室のちょっとした待合コーナーに、
本棚があります
 
 
 
早く教室に来た日や、お迎えまでの待ち時間に、子ども達が座って本を読んでいたりします。
 
英語絵本から、
英語学習雑誌、ママ向け育児雑誌、
検定対策テキストや、
マンガまで。
 
イロイロあります 
 
時々本を入れ替えてますのでチエックしてみてくださいね。
 
どの本も貸し出しできますよ~

教室の模様替え

小学1~3年生のPFレッスンが
2学期から、テキストを使用するテキストブックレッスンになりますので、
 
テーブルと椅子の教室に模様替えしました。
 
 
ボード周りにテーブルを一つ追加してL字に配置しましたら、
 
早速
 
かくれんぼが始まりました
 
 
 
子どもたちにとってかくれんぼはレッスン前のささやかな楽しみです

1ベリー

お天気が乱れておりますが…
 
教室内で使えるチケットを用意しましました
 
 
ワンピースにちなんで、
1ベリー
5ベリー
10ベリー
30ベリー
50ベリー
100ベリー
 
と用意しましました
 
 
 
このチケットは、ホームワークの出来や、ウィークリーテストの点でもらえるチケットが違います
どのように配ってどのように使えるかはレッスンでお知らせします
 
楽しみが増えましたねっ
 
たくさん集めてくださいね~
 

ホームワークラリー

教室はGWでお休みですが、
宿題はあります!
 
当教室では宿題をしてこない子がいないのが嬉しいMarieです
 
先日より作成中の
ホームワークラリーコマも完成しましたので、貼り付けてみました
 
写真加工でキラキラさせてみました(^-^)/
 
ルールは…
宿題の答えが全て○なら一コマUP
ミスがあれば、お家で直して次回持ってきてくださいね。
○になった時点で一コマUPします
 
ですから、直しをする限り確実にコマはUPしまぁ~す!
 
コマが上まで進めばいいことありますよん

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
