Entries



ふわふわ~~

今日
 
教室に着きましたら、
 
もう2人の男の子が来ていました
 
2人は
 
植え込みのところで何かゴソゴソ
 
そのうちに、
 
「せんせ、おそーい」と私に気づきました
 
「はい、あげる」と、タンポポをくれました
 
 
 
せっかくなので小さい器に水を張り、
活けてみました。
 
すると、
タンポポの綿毛も取って来てくれました
 
 
 
 
綿毛を触ってみたり、
ふぅーっと吹いてみたり、
 
レッスン前に
子供たちも私もリフレッシュできました

楽しい時間をありがとう
 

レッスン1回目*金曜日

レッスンレポート
大変遅くなりましてすみません
 
 
小学生低学年PF/SFクラス
 
初心者経験者混合クラスです。
初回5名のレッスンとなりましたが、
今週からメンバーが増え、
6名でレッスンとなります。
 
とにかく、可愛いこのクラス。
1年生はふでばこが嬉しいようで、
鉛筆を嬉しそうに見せてくれたりします。
 
去年まで1年生だった生徒さんも、
2年生になり、お兄さんです。
1年生に宿題ホルダーの使い方を教えていました
 
ECCジュニアクラスのこの成長が大好きです。去年まで教えてもらってたことを、今年は誰かに教えてあげる。
そんなことが自然な風景になっています
 
 
小学高学年PA/SAクラス
 
こちらは男の子の多いクラスです。
PIクラスからの進級生は
「PAクラス難しいんかな?
この人何年生やろ?」
などと思いながらのレッスンとなりましたね
 
レッスンが始まれば、いきなりのUE発表に、緊張してましたが、
しっかり発表できました
 
PA2年目さんは慣れたものですね。
上級生の姿を見て、下級生はまた成長していきます。
いい目標になると思います
 
 
中2スーパー英語クラス
 
お休みの子もいたりで、2人レッスンでした。
「ん?なんだかこの風景見覚えがある…」
 
と思いました
 
この中2の子たち、
小学2年生の時にPF2人クラスだったんです
 
6年前の可愛い風景がプレイバック
 
大人になってきましたが、素直な子たちです。
ちょっと思い出にひたりました
 
さ、今年は部活も勉強も一番ハードな1年です。
頑張りましょうね

レッスン1回目*木曜日

レッスンレポート
 
小学生経験者PI/SIクラス(木曜日)
 
このクラスは女の子ばかりの
キャピキャピクラス
になると予想していましたが、
なんのなんの。
しっかりと、スーパーラーニングの
タイムドリルや、
ライティングに集中できていました!
 
本読みをどのくらい練習してくるかな…次回を楽しみにしていますよ。
 
昨年までのPFクラスとは違い、
ちょっぴり大人びてレッスンを受けていましたね
 
 
小学生経験者PA/SAクラス(木曜日)
 
6名のうち男子一人のクラスです。
木曜日希望者を集めたらたまたまこうなりました
 
PEクラスからの進級生が多いクラスなので、ライティングの量が多いのにびっくりするかしら…と内心心配してました。
 
ところが、やはり上級生ですね。
さささ~っと仕上げてくれました。
 
まだまだクラス内は様子見のようで、
発表の時が恥ずかしそうですが、
どんどん発表していきましょうね^_^
 
 
中学生英語強化クラス
 
教科書準拠のクラスです。
リスニング、長文問題もしっかりと
カリキュラムに入っています。
さすがECCのテキストです。
 
文法プラスのレッスン最後まで
長い時間となりましたが、がんばれましたね。
 
英語の接触量を増やして、
定期テストの点数アップを目指しましょうね

レッスン1回目*水曜日

レッスンレポート
 
小学生経験者PIクラス(水曜日)
 
要領よく、自転車でシャッと乗りつけて教室到着の子が多かったですね。ワクワクした顔で教室に来てくれました。
3.4年混合クラスです。
 
3月の書き取りコンテストでアルファベットに取り組んだ子達はやっぱりワークがスムーズです。
 
NO JAPANESEでがんばりましたね。
 
この年代はクラスの雰囲気により個性の出方が全く違います。
さて、どんなレッスン風景を見せてくれるでしょうか。楽しみです
 
 
小学生経験者PA/SAクラス(水曜日)
 
小学校、学年、学習年数、多彩なクラスで、最初は固かった子どもたちの顔も一つのことに取り組めばクラスメイトに早変わりです
 
それと、さすが上級クラスです。
楽しいことだけでなく、英語の力で競う気持ちがあります。初回からスピード上げて問題に取り組めました。
素晴らしい
 
スーパーラーニングが初めての子もいます。
さて、1回目、どんな風に宿題を仕上げて来るのかな…
 
 
中学3年生クラス
 
中学1.2年とスーパー英語クラスで力をつけてきました。語彙力高いです
 
中学生3年間の文法は80%終了しましたので、今年度は教科書準拠の強化クラスと文法プラスの2本立てで受験に備えます。
 
宿題の内容も昨年度までとは全く違いますが、そんなに難しくはないでしょう。
 
今週末から3年生は修学旅行に出かけます
楽しんできてくださいね。
 

レッスン1回目*火曜日

新しいクラスでは、
緊張の中、子どもたちの笑顔がこっそり出たり…
これから楽しい1年になる予感がしています
 
幼児PBクラス
 
お勉強2年目となりました。
新しい教材ににっこりしてましたね。
教材配布の時も、自分でしっかり確認できましたね。
 
お休み明けのレッスンでしたが、たくさん英語を使うことができました
 
 
高校生L1クラス
 
前教室から習いに来てくれた生徒さんたちは、本当に長いお付き合いになっています
 
英語が好きで、英語の必要性を感じ、向上心を持っていて素晴らしい生徒たちです。
 
メンバーには、この春から「英語を始めたい!」と来てくれた生徒もいます。
初めてのレッスンに緊張しながらも、問題はスラスラ~っとこなしてました
 
高校生クラスは中学生と違い、ホームワークも自主性重視の内容になっています。生徒たちがどんな風に宿題を仕上げてくるか楽しみです
 
 
ECCの幼児から高校生までの一貫した
素晴らしい教材には脱帽です
当たり前ですが、講師も予習は取りこぼしなくやっておかねばなりません
 
 

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
