Entries



細木数子さん

お正月のテレビは特番だらけで、
食傷気味…でしたが、
 
今夜は久しぶり(5年ぶり)に細木数子さんがテレビ出演されていました
 
わあ、お久しぶり
 
 
一時は細木数子さんの六占星術の本を年末にに購入するのが常というほどでした
 
いつの間にやら、占い全般から遠ざかっており、
数年前…厄年も終わった頃から大殺界とかそんな事も気にしていませんでした
 
年が
殺界かどうか調べてもいいのですが、
何よりも大切なのは
心の準備ですね
 
何かあっても動じない。
何かあっても対応できるように、生活をすることですね。
 
さて、
年、
みなさまにとって笑顔いっぱいの年になりますように
 
本年もよろしくお願いいたします

衆議院議員選挙2012

本日16日日曜日
寒さの緩んだ休日
 
衆議院議員選挙でした。
 
投票所に行き、受付しようとして気づきました
 
主人の投票券を持っていっていました。
 
すぐ、自宅に戻りましたが…
「間違えないように」と、前の夜に用意してたのに、わざわざ間違える自分にがっかりでした
 
さてさて、気を取り直し、その後は無事に投票できしました
 
テレビの速報では
自民圧勝のようですね。
民主党政権にもピリオドです。
 
ここ数年
迷走の日本です。
政権の安定が必須です。
 
見通しの立つ日本になって欲しいと思います。
そのためには、有権者の清き一票が不可欠ですね
 
次は参院選です。

勉強しかしてこなかった芸人

昨夜アメトーークで、
勉強しかしてこなかった芸人くくり
の放送をしてたんで見入ってました
 
クイズ王の宇治原さんをはじめ、高学歴芸人が数人出演してました。
 
Marieの感想………
「うわっみんなめっちゃ勉強してたんや
 
と、驚きでした。(芸人さんスミマセン)
 
どの芸人さんも自分に合う勉強方法を試行錯誤したようです。
やはり努力なんですね~
 
 
その中で、
「徹夜」
「カラーペン」
「単語帳」
 
この3つはやってはいけないそうです(主に受験勉強と考えてくださいね)
 
まず
「徹夜」
睡眠を取らなければ記憶は固定されない。必ず寝てからテストに臨む。
また、時間が経つにつれ眠くなり、効率が悪い。
 
「カラーペン」
勉強した気になるだけ。たとえ白黒ノートでも、下線を波線にしたり、★などのマークを使えばよい。
英語のレッスンでも、「どの色を使おう?」と迷っている子がいます。
たいてい筆箱に5本以上の色ペンが入っています
 
「単語帳」
その単語帳の順番に単語や意味を覚えるだけ。
カード式の単語帳なら、時にバラバラにして順序を変えるといいですね。
英検対策の単語学習も、単語カードをハサミで切ってバラバラにさせます。
意味があったんですよ~~
 
 
宇治原さんが言うには、
 
「大学のどんなに難しい勉強になっても、基本は中学の内容。つまづいたら中学の内容に戻る」だそうです。
 
中学時代の中間テスト、ノートを今も保管されているそうです
 
中学生のみんなーーー
将来につながる内容を今、勉強しています。大事に勉強していこうね

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
