Entries



もてもて♡手作りチョコ

バレンタインも終わりましたね。
 
 
昨年あたりから、
 
女の子の間では手作り友チョコブームですね。
 
義理チョコという言葉を聞かなくなりました
 
 
今年もたくさんいただきました。
どのチョコも色んな工夫があって、素晴らしい〜〜〜!
全部おいしくいただきましたぁ
 
いつもありがとうございます
 
 
テスト前になりました。
気を引き締めて行きましょう

書き取りコンテスト~♫

毎年恒例の書き取りコンテストの時期となりました
(高学年はspelling beeと言います)
 
知り合いの先生からアイディアをいただき、改良を重ねてきました
今年で9回目になります
 
2月はコンテストの準備期間でもあります。
 
子供たちは、毎年
「え~~~無理やわ
「またか…」
と言いつつ、ニンマリしています。
 
どの子も必ず前年より力をつけていますし、書き取りはセンス、要領ではなく、練習あるのみです
 
やりがいがあることを子ども達は分かっています。
 
「せんせ、0点やったらどうなるん?」と心配そうに聞く子もいますので、ここでお知らせしておきますね。
 
点が低くても怒られません。
でも、3年生以上で0点は…それはナシです!
ナシと言えばナシです。
 
 
 
例年通り1位の生徒さんはトロフィーを差し上げます。
さらに教室レターにて、上位の順位発表をします。
 
詳しい出題内容はレッスン中にお子様に伝えます。なお今週の教室レターにも記載してますのでご覧ください。

オリックスバッファローズ

毎年恒例のECCジュニア生限定イベント
 
野球好きのみんな集まれ~~~
 
オリックスバッファローズ応援メッセージタイムの参加者募集
 
応援メッセージタイムとは
試合前に大観衆の前で、
オリックスバッファローズの選手に英語で応援メッセージを贈ります
 
希望の生徒の方は
講師までお申し出ください
 
希望の方の中から抽選で当たります。
当選の場合は、お子様と保護者の計2名の観戦チケットをプレゼントいたします
 
また、応援メッセージタイムだけでなく
練習見学会&選手サイン会」にも合わせて応募できます。
 
こちらもご希望の方は講師までお申し出ください
 
応募締切は
2月4日です。

2012年のイベント

2012年も残すところあと10日
 
本当に月日の経つのははやいもので
22日土曜日を持って、レッスン終了→冬休み→新学期スタートです
 
中学生は冬休みも補習がありますよ~~~
 
 
さてさて、今年11月のイベント
姫路城ウオークラリー
この時の様子を教室に貼り出しておりました
 
すると絵の得意な子らが、
可愛くアレンジしてくれました。
楽しいポスターになりました
 
 
この貼り出しも今年いっぱいで終了です。
1月からは何を貼り出しましょうか…
 
皆さんお楽しみに~~

大好評☆ウォークラリー

11月4日日曜日 快晴のなか、
姫路城周辺ウォークラリーを開催しました
 
5教室合同企画で、
参加人数は約55名
みやた教室からは16名参加しました。
 
16名全員がはりま勝原駅より出発しました。道中もワイワイ楽しいです
(ECCの児童英検の面接に出かける時とは大違い)
 
さて、姫路城では
学年を越えてチームを分け、チームで協力してクイズに答えたり、目的のものを探します。
 
 
チームになればはじめて会った子も、名前は知ってるけど話したことない子たちも自然にコミュニケーションとれていましたね
 
こういう体験って、英会話教室ならではの経験だと思います。
まずは身近な人とコミュニケーションか取ることって大切です。そうでないと、言葉の違う外国人とのコミュニケーションは難しいものですよね。
 
 
メインは外国人観光客への英語でインタビュー
 
私もドキドキ見守っていましたが、
初めの一組に声をかけることができた子どもたちには、私も感動しました
1組声かけできたら後はスムーズに声かけできていましたね
 
 
たくさんの外国人観光客の方に優しく対応していただき、ありがとうございました。
 
 
姫路城に関するクイズに答え、
外国人の方へのQ&Aもたくさん記入できています
 
何より、子供たちが「あーたのしかった」「せんせ、次はどこでするん?」と聞いてくれました。
さぁ、次はどこでしましょうか…??
 
この経験が「楽しかった」だけにとどまらず、
世界文化遺産の姫路城に誇りを持って、今後も多くの観光客が訪れる姫路市にして欲しいと思います。
 
その役割を担うのが、子供たちです。
 
色んな職業があって然りですが、
郷土に誇りを持ち、
どんな形ででも社会貢献できる、そんな大人に成長して欲しいと心から願っています
 
 
保護者の方からも、「子どもが喜んで帰ってきました。ありがとうございました」とメールをいただきました。嬉しいお声をありがとうございました

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
