Entries



イースターパーティ

毎年3月春分後の最初の満月から数えて初めての日曜日
 
この日がイースターです
今年は4月8日です。
(地域により計算が異なることがあります)
 
イースターはもともとキリストの復活を祝うお祭り
 
新しい誕生をイメージさせる卵
イースターエッグがシンボルです
 
 
 
みやた教室のイースターパーティは…
 
4月4日水曜日
 
1:30から2:30 小学新3年生まで
3:00から4:00 小学新6年生まで
 
と、2部に分けて実施します
 
持ち物:汚れてもよいタオル
 
この4月から新しくECCで英語を習うお子さまも、ずーっとECCで勉強してきたお子さまもみんな一緒に楽しみましょう
 
当日はみんなでイースターエッグを作ります
 
イースターエッグのカラーリングには食紅を使いますので、お家に持って帰ってから食べてもいいですよ
 
 
 
出席希望の方はご連絡くださいね

書き取りコンテストその後

今年度のレッスンも明日を残すばかりとなりました
 
今年度も無事にレッスンを終えることができそうです
 
 
3月はじめに実施しました書き取りコンテスト
(中級クラス以上はspelling bee でした)
 
低学年のアルファベットのタイム競争では、
本番緊張して普段のタイムが出せなかったり練習どおりのタイムが出せて満足の子も……
 
でも、書き取りコンテストが終わってからもこうして練習を続けてくれる子がいます…
せんせい、丸つけするの大変やろうけど見て  _φ(・_・  」なんて言いながら提出してくれました。
 
 
ECCのレッスンではレッスン中にアルファベットの書き取り練習をする時間はほとんどありません。
 
家庭での練習は必須です
 
このコンテストで、家でも練習してアルファベットを覚え、早く書ける腕の筋肉をつけていきます。
 
コンテスト前は、わからない文字はポスターを見たり、キョロキョロしているうちに手が止まってしまう子もいます。
だけど、コンテストが終わる頃には集中して書けるようになっています
 
さてさて、各レベルの1位の生徒さんにはトロフィー?が授与されます?
 
 
1位のみなさん、おめでとう
 
 
 
みやた教室では只今4月生を募集しています!
 
272-4150まで「ブログを見た」と、お電話ください
 

高校入試発表の日

春一番が吹いているようです
今日は風が冷たい
こうして春になっていくんですね
 
 
今日は高校入試の発表の日でもありました。
 
嬉しい報告のメールをいただくことができ、私も今日は嬉しい一日になります
 
ECCジュニアは
合格するためだけの塾とはちがう立場ではありますが、このように、嬉しい報告をいただくことができ、毎年たくさんの喜びを味わせていただくことができます
 
喜びをくれるみんなにありがとうと言います
 
 

花粉症

今日は朝から雨がよく降りました
 
私はレッスン休みの日で予定もなかったのでよかったのですが、
今日予定のあったみなさんには雨は邪魔だったかもしれませんね
 
が降ると、湿気で花粉症の症状がましになるといいますが……
 
私の場合、
 
スギやヒノキ、雑草のアレルギーに加えて
 
なんと湿気もアレルギーなんです
 
なので、梅雨も辛い季節ですし、お風呂でクシャミが止まらなくなることもあります
 
症状がないのは冬だけということになります……
 
 
梅雨もアレルギー症状のある方は、
 
湿気アレルギーかも………
 
お気をつけくださいね
 
 
みやた教室では
ただいま4月スタート生を募集しています
「ブログを見た」とお電話くださいね。
 272-4150
 
 

ハイパーボキャスロン

今年度のレッスンも残すところあと1回となりました
23日のレッスンが終わると教室は春休みに入りますが、
中学生は補習レッスンがあります
 
日程は来週お知らせしますね
 
 
年度末は小学生の中級、上級クラスでは恒例のハイパーボキャスロンがあります!
 
 
 
 
 
1年間に習った新しい単語を全て言えるかチェックするものです。
 
各クラスで若干、進度が違います。
 
全部クリアできてない人は次回で全クリできるよう、CDを聞いて練習しておいてくださいね
 
このボキャスロンのチェック時……
 
 
クラスメイトでなかなか言えない単語がある時は周りのみんなが教えてあげたりすることがあります
とっても微笑ましい光景なのですが中にはあからさまに教えられるとかえって発話できない子もいます。
 
 
私が「クラスメイトを助けたいならヒント程度にしたら?」と提案してみたら、
面白いヒントが出ること出ること
 
 
「腕白な」を表すnaughty
馴染みがないので詰まる子がおおいのすが、
詰まっていると、
 
●ジェスチャーで、NO!
(首を振る)
そしてまた
●飲むジェスチャーで、TEA!
 
をヒントを出した子がいました。
 
 
詰まっていた子は
…「no drink ????…」
 
 
教えてあげようと周りも必死でしたが、なかなか伝わらないものです
★no tea と、 naughty は、発音が違いますので、覚える手段としてはいいのですが、発音に注意しましょう。
 
 
今年度のクラスでの最後の課題です。
みんなでクリアしましょうね
 
 
みやた教室では
ただいま4月スタート生を募集しています。
 
272-4150までお問い合わせください

柔軟剤

今日はECCとは関係のない話です…
 
最近は
 
タッチでポンとか、
柔軟剤が充実してますよね
 
 
私も以前にダウニーのお得用を購入しましたが、初めは洗濯機をまわすだけで、いい香りが家中にするくらいでした。
ところが最近ちっともあのいいにおいがしなくなりまして。
 
 
なんでかなと思ってたら、同じ思いの友人がいました
 
どうやら、ダウニーは、開封してある程度日が経つと匂いが消えてしまうようです。
日本製ならそんな極端なことはないのですが……?
 
お得用の大きなダウニーよりも、
使いきれる量がいい
 
という話になりました。
 
 
ダウニーを使って同じことを感じた方はおられるでしょうか?

ECCのここが好き!

先日、子供たちに
 
「ECCで英語を習ってよかった事ってなに?」と聞いて見ました
 
すると、みんなが予想に反していい事言ってくれるんです
 
「これは記録しなくちゃ」と思い、「紙に書いてーー」と急遽紙に書いてもらいました
 
それを集めたのがこちらです
 
 
 
(一部のメッセージは、実際の教室だよりにも使わせていただきましたありがとうございました。)
 
 
私は「英語が話せる」という声が一番多いと思ってたんですが、
小学生で一番多かったのは「英語の本が読めるようになった。書けるようになって嬉しいです」という声でした。
 
「楽しい、話せる」というのは当たり前となったようです。
「書く、読む」は子供たち自身が一番成長を感じられる部分のようで、実感できる=英語をもっと学びたい、本を読みたいと思える励みになる部分なのだと実感しました。
 
特に、スーパーラーニングプランを受講している生徒さんに多い声でした。
やはり、「やるだけのことはあるスーパーラーニング
ですね。
 
他にも、「先生が優しい」(先生が厳しいという声もありましたよ)
とか、「ゲームもあって時間がすぐすぎる
「レッスンが楽しみ
嬉しい声がいっぱいで、ひょんなことから私もとってもいい気持ちになりました
 
 
中学生に多かったのは
「学校の授業が簡単」という声
そうです、それですー
その声、待ってました!
 
 
ECCでは学校の内容にとどまらず、幅広く英語を学びます。
中学生ともなると、長年ECCで経験を積んだ子供たちが多いです。
彼らはすんごい武器を持っています
学校の内容なんて簡単簡単そう自信をつけて成長してもらいたいです
 
 
みんなからの声は全部、先生の宝物です!
 
 

卒業ーー

今日は中学校の卒業式でした
 
昨日からのあいにくの雨でしたが、中3生のみんな、卒業おめでとう
 
 
卒業式だったけど、今日もレッスンに来てくれました
なんだか晴れ晴れした表情の子供たちでした。
だけど、また高校入試が待っています
 
推薦が決まってる子も12日入試の子も時間内はもくもくと課題に取り組んでいました。
どうか、みんな希望の進路につけますように……
 
 
最近は卒業式で男の子の制服の第二ボタンをもらうとか、あげるとか、そういうの無いそうです
私の頃は一大イベントでしたが
 
 
今週から小学校ではインフルエンザが再流行しています
A型B型の両方罹患した子もいます
 
受験生だけでなく、みなさん、体調管理には十分気をつけてくださいね

開校1ヶ月前

あとヶ月ほどでみやた教室開校です
 
今年度のレッスンが終了する3月下旬には現在の教室から机やホワイトボードを運び入れて、
 
いよいよ…
 
開校です!!
 
 
 
 
 
みやた教室ではただいま
無料体験レッスン実施中です!
 
272-4150までお電話ください
 
 
 

今日はレッスン休みです

がつづきますが、一雨ごとに暖かくなっていると感じます
今日はレッスンお休みの曜日です。
レッスンのある日に雨が降ると、生徒さんがレッスンに来る時が心配です
見通しが悪いから車に気をつけて
とか、
雨に濡れて風邪ひかないでとか、
庭先のタイルが雨で滑って転けないでね。とか、
傘をさして自転車に乗ったらだめよとか、
来る時は雨が降ってても帰りに止んでる時、
傘の忘れ物もあるので忘れないでっ
あ、靴下べちゃべちゃで来る子もいるので玄関にタオルは必須
いろいろ心配が増えるので
レッスンのある日は
雨は降って欲しくないのです
ですからレッスン休みの今日の雨は
実は歓迎している私でした
雨の中、レッスン時間に遅れないようハァハァ言いながらやってくる子供たち。
みんなとってもかわいいです
私も楽しみに来てくれるみんなに負けないレッスンしなくっちゃね

書き取りコンテスト

教室づくりの真っ最中ですが、
 
毎年恒例の「書き取りコンテスト」を実施しました
 
「先生、満点取れたら1位?満点がたくさんいたらどうなるん?」
 
(その場合は全員1位ですよ)
と1位狙いの子もいれば、
 
「全然できてないーおれ、0点かも
 
と、おーい、0点はだめよ。
 
反応さまざまなのがおもしろい
 
 
さすがに0点はおりませんが、毎年子供たちのレベルは上がっています。
平均点は毎年上がってますのが、このコンテストの意味があるなぁと、内心ニヤリの私です
 
 
 
写真は小学3.4年生のもの。
 
初級のクラスではアルファベットの書き取りを実施しています
 
 
 

教室内装工事

 
 
教室内装工事が始まりまして、毎日わくわく
 
 
さて、どんな教室になるかといいますと……
 
レッスン室を2つ作ります
 
 
Aルーム(仮称)と
 
 
 
Bルームです
 
 
 
クロスやカーペットはこれからですが、6日の体験レッスンには間に合わせてもらうよう業者の方にお願いしています
 
 
 
★みやた教室では
ただ今
無料体験レッスン受付中です★
 
TEL079-272-4150までブログを見たとお電話ください

小2女の子との会話

月日の経つのは早いですね
 
早くも3月1日になりました早い、早すぎる……
 
 
先日の手配りの話の続き
 
 
手配りをしたのは、小学校です。
そこは私の教室に通う生徒さんが通っている小学校でもありました
 
今日その女の子がレッスンに来ましたので、その時にこんな話。
 
 
 
私「昨日、小学校の帰りにECCのカレンダーもらった
 
 
「うん、もらったよなんで?」
 
 
私「先生も小学校に行ってたんだよ。
違う門でカレンダー配ってたのよ」
 
 
「えーーーー
 
 先生来てたん
 先生に(校門に)おって欲しかったぁ~~
 

また配りに行きたくなっちゃいました
 
 
うれしいなぁ
 
 

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
