Entries



かっこいい!!

私に限らず、
子供たちと接する仕事をしていると、子供たちから元気をもらうことは多いと思います。
 
先週の私は、もらってばかりのすんごい1週間でした
 
英検前だし、中間テストはあるし、
修学旅行に自然学校、運動会もあるし、トライやるウィークもあるという小学生から中学生まで忙しいこの5月。
 
そんな中、の出来事……
 
Aくんという男の子が今回初めて英検を受けることに。
 
英検対策レッスンに来てくれてはいますが、目標を高く設定してるので、
5級を余裕で合格し、続けて4級に進み、合格、3級まで最短ルートを取る予定でした。
 
が、Aくん、「対策レッスンに来ていれば合格するよね」という気楽な様子……
 
5級合格圏ではあるものの、現在の学習方法のままでは5級は合格しても4級が厳しいという状況
そうなると3級が大変厳しくなります。
 
納得できるまで本人と話し、「本当に何級を合格したいのか、それはいつまでに」
ということを明確に決めました。
「そのために何をすれば良いのか。そして実行する」
 
と約束しました
 
その約束のうちの一つが
 
レッスン中誰よりも早くテキストを開ける
 
というものでした。
 
簡単そうで楽にできそうですよね。
それがミソなんです
 
それにECCのレッスンでは、ご存知とは思いますが、1回でテキストを3冊、スーパーを含めればもっと多くを使用します。
 
Aくんは次のレッスンから全てのテキストや絵本をクラスで1番に開けました
 
 
Aくんの準備は
前回のレッスンでやったページの次を予想して開いて順番に机の下に置く。
私の言う「Open your textbooks to page  8」
を聞き逃してはいけないので、常にレッスンに集中している。
ということ。
 
集中しているので当然、ムダな一言もありません。
 
その日、Aくんはとってもかっこよかったです
クラスメイトも一目置いていました。
 
これはAくんにとって、すっごい変化です
 
Aくんは自分で決めた目標を実行する方法を身につけました。3級までの道も近くなったことでしょう。
 
他にも
本読みの練習を今までで1番練習してきてスラスラ発表できた子。
 
大きな声で発表できた子。
 
中間テストの点がぐーんと上がった子。
 
いいことラッシュでした。
 
またたくさんのいいことありますように、私も子供たちに寄り添ってがんばります

ラジオ番組ゲスト出演

先週の教室レターにてお知らせしておりますが、
 
6月8日金曜日
ラジオ関西の番組にゲスト出演することになりました
教室を代表してMarieが行ってまいります
 
出演番組名は
「原田伸郎!のびのび金ようび」
13:00から16:00放送の番組です。
 
その放送に先駆けて、
みやた教室のレッスンの様子を取材に来られます
 
取材日は
5月31日木曜日
17:30から
 
生徒さんへのインタビューや、レッスンの様子を録音されます。
ちょうどこの時間はSA/PAクラスのレッスンです。
 
木曜日レッスンのSA/PAのみんな、いつも通り教室に来て、いつも通りレッスンを受けてくださいね
 
顔や服は映りませんが、声は入りますよ。いい声を録音してもらいましょうね。発声練習しておくのもいいかも~
 
 
番組の出演時間は、
6月8日金曜日
13:40から13:50ごろです
(AMラジオ558/1359KHZ)
 

運動会の週末

 
金曜日の雨から土曜日の今日はスッキリしたいいお天気になりました
教室に来てくれている子供たちのうち大半が今日、明日が運動会になっています。
 
金曜日に天気を心配していた子供達に「明日は晴れるよ」と言ったら
「よかったぁ」と安心していました。
みんな楽しみにしていますね。
 
いい天気になりよかったです
 
ちょうど今頃開会式が始まったかな
 
 
お母さんはお弁当作りに早起きされたと思います
お疲れさまでした
 
「僕んちは、チーズハンバーグと、野菜と、えーっと…」
「今日、レッスンの後買い物に行くよ
と、
子供たちもお弁当を楽しみにしてました~
 
みんなの活躍を祈っています

6月2日漢字検定

今日の金環日蝕はいかがでしたか~
 
神戸や大阪では本当に金環だったようですが、播磨地方では金環手前…で日蝕が見れました
 
日蝕を見たりすると、にわかに天体に興味を持っちゃいます宇宙って偉大ですね。
 
さてさて~
6月2日のみやた教室実施の漢字検定ですが、
 
1:00からの部と
2:10からの部があります。
 
 
1:00からの検定にかなり空きがありますので、当初の案内時間ではなく、受検時間変更を希望される方はお申し出くださいね
変更可能です。
 
漢字検定も、英検と共に当教室で人気の検定です。今回もたくさんの生徒さんが受検されます
 
次回夏休みにも検定実施しますので、どんどん上の級を目指してくださいね~
 

英検と向き合う

英検前なので…毎週英検対策レッスンをしています……
 
子ども達はいつもとろは違う顔でレッスンに臨み、合格するために勉強をしています。
 
英検対策ではいつもと違うみんなの気持ちがよーく伝わってきます。
 
出された課題はしっかりこなす子。
 
普段のレッスンにはない質問をする子。
そんなひたむきな姿が大好きです
 
自分の立てた目標に向き合えるかどうか。
 
向き合えている子が合格します。
 
だけど、回を重ねるにつれ減ってはきますが、自分の受検なのに、いつまでと他人事の子もいます。
 
マークシートに記入するのは自分です。早く自分事と気づきましょうね
 
気づいた子は途中からでも伸びてきます。そして合格します
 
そんな話をしながら英検対策レッスンは終わります。
 
次回の課題と、自分で立てた目標を、みんなどんな風に仕上げてくるでしょうか
楽しみです
 

金環日蝕

on Monday……
 
本州では129年ぶりに見れるという金環日蝕
 
3日前になり、私も見たくなってきました気楽に考えてたら、どうやら専用メガネが必要らしいと判明
 
早速日蝕グラスを買いにイオンへ行きましたら、なんと売り切れでした
 
あららーと、店内を歩いているうちに、カメラ屋さんに置いてありましたのでそちらで購入できました。ホッ
 
子どもの中には月曜日はいつもより1時間早く学校へ行き、金環日蝕を観察するそうです。
小学校で先生にメガネもらったー
という子もいました。(イイなぁ♪)
 
 
私も月曜日が楽しみです

PAウィークリーテスト

 
今年度から始まりました、PAクラスのウィークリーテストですが、
みんな高得点でがんばっています
 
A4表と裏の両面がテストですが、5年生も裏面まで進むことができています
 
時間制限があるので裏も完了させるのはちょっと難しいですが、時間ギリギリまで頑張っている姿が素晴らしいです
 
4月は「えぇ~~~テストぉそんなんあるん~~」と、みんなのがっかりした顔^^;覚えています。
でも、満点者ぞくぞくですから、みんなテスト好きなのかな
 
そのテストのお陰もあり、ボキャスロンも2ページ全員難なくクリアしています。
今日のPAさんもクリアしてね
 
そのウィークリーテストの得点を貯めていくと、教室のベリーに交換できることになりました。150点たまればベリーに交換できます
 
 
 
この表に得点を記入して、累計します
 

キッズサマーフェスティバル

毎年7月ごろにECCジュニア主催で、外国人講師とのサマーパーティが、イーグレ姫路にて開催されていました
 
 
今年からはキッズサマーフェスティバル
と、名称も変更し、イベント内容も変わることになりました~
 
イーグレ姫路では
日土曜日
日月曜日
日土曜日
日月曜日
 
に、実施されます。
 
日時等の詳細についてはわかり次第お知らせしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
 
 
今年は特に小学生低学年向けの内容となっております。
幼児さんから、PF、PIクラスの方はチャンス参加してくださいね~
 
また、ご兄弟やお友達も参加できますので、その場合は講師までお知らせくださいね

春の日

今日は久しぶりのいい天気の休日でした
以前は、春と言えば青い空のいい天気……だったという記憶なのですが、ここ数年は晴れの日も白い空で…
黄砂や花粉の影響でしょうか…。
 
火曜日は天気が崩れるようなので、お洗濯も明日のうちに終わらせる方がいいですね
 
 
What's on your agenda for tomorrow?
 
明日もいい一日になりますように
 

東京お菓子ランド

 
東京駅1番街に
 
お菓子ランドがオープン
 
 
 
グリコ、森永、カルビーと日本を代表するお菓子メーカーが、その場で地域限定などのお菓子を作って販売しているそうです。
だから、出来たての珍し~いお菓子がその場で食べられるんです
 
東京駅一番街は、新幹線改札のそば…しばらく東京に行く予定はないけど…予定立てたいMarieです
 
 

1ベリー

お天気が乱れておりますが…
 
教室内で使えるチケットを用意しましました
 
 
ワンピースにちなんで、
1ベリー
5ベリー
10ベリー
30ベリー
50ベリー
100ベリー
 
と用意しましました
 
 
 
このチケットは、ホームワークの出来や、ウィークリーテストの点でもらえるチケットが違います
どのように配ってどのように使えるかはレッスンでお知らせします
 
楽しみが増えましたねっ
 
たくさん集めてくださいね~
 

STEP英検

受検希望者が増え、私もワクワクしてきましたよ
 
 
みんな、合格目指してがんばろーねっっっ
 
ECCジュニアでスーパーラーニングがスタートし、生徒の皆さんのレベルは毎年上がっていると感じます
小学生の間に3級合格目指しましょう
 
 
今週土曜日から対策レッスンスタートします

英検締切

8日火曜日は英検申し込み締め切りの日です
お申し込みまだの方はお急ぎくださいね
 
検定会場は
みやた教室に決定しました。
 
たくさんの生徒さんが英検を受検することになり、私も張り合いがあります
 
 
さぁ、6月検定合格に向けてがんばっていきましょうね

ゴールデンウィークの花

 
ゴールデンウィークには
主人の実家で
毎年牡丹が咲きます
 
 
 
お花っていいですね。
 
明日は連休最終日です。
おやすみなさい
 

ホームワークラリー

教室はGWでお休みですが、
宿題はあります!
 
当教室では宿題をしてこない子がいないのが嬉しいMarieです
 
先日より作成中の
ホームワークラリーコマも完成しましたので、貼り付けてみました
 
写真加工でキラキラさせてみました(^-^)/
 
ルールは…
宿題の答えが全て○なら一コマUP
ミスがあれば、お家で直して次回持ってきてくださいね。
○になった時点で一コマUPします
 
ですから、直しをする限り確実にコマはUPしまぁ~す!
 
コマが上まで進めばいいことありますよん

単数と複数

ゴールデンウィーク後半に突入しました
休みってあっという間ですよね!
 
2日水曜日はPIクラスで単数と複数の表現を練習しました
 
まずは前回の復習です。
自分の持ち物を一つ手に取り、
This is my~.
いくつか手に取り、
These are my ~s.
 
と言っていきます。
4人クラスですが、発表の順番の取り合いをするほど盛り上がりました
 
その後はテキストを使って、It's~.They're~.の使い分けの
練習です。
 
単数カードと複数カードを使って数を意識して絵を使って表現練習します。
 
u1-3
 
このカードはブログ友達のホームティーチャーの先生からいただいたアイディアです
ありがとうございます
 
 
英語は数にうるさい言語なので、1つなのか、2つ以上なのか、とっても大事のんですよね。
日本語にはそんな概念は薄いので練習が必要です。これからも
頑張りましょう~

あまりに上手だったので…

保護者のお迎えを待つ間に教室のホワイトボードに書かれた絵
 
あまりに上手だったので…
 
消す前にパチリ
 
今日は雨が激しそうです
 
みんな、転ばないように、気をつけてレッスンに来てね
 
タオルを用意して待ってるからね

どうする?

はぁ、朝からパニック寸前のMarieでした。
 
今日はゴミの日だったので自宅の勝手口でゴソゴソしておりました。
 
「さ、ゴミを出して来よう」とした瞬間、発見
 
 
 
 
 
微妙なとこに、カエルがぁーーーーー
 
ちなみに、私、カエルとかヤモリとか触れません
 
あなたならどうしますか
 
1.カエルをつまんで放す
2.棒でつついて外へ出す
3.一か八かでドアを閉める
 
 
私は2を選択しました
 
まず、眼力で「どっか行ってー」
カエルくん、ピクリともせず。
 
ホウキを取りに行き、ツツこうとするものの、どーしてもツツけない
 
もっと長い棒なら…と植木の添え木や、傘を持ち出すも、どーしてもツツけない
 
 
近所を見渡すも誰もいず。やばい。これ、一人で解決せなあかん
 
勇気を出して、ホウキの先で掃くようにようにすると、
カエルはぴょーんと飛んで行きました。
 
この間、数分から十数分
 
 
あぁ、よかった…本当によかった…
朝から幸せかみしめました。
 
 
 
さてっ
 
本日5月1日火曜日のレッスンは休みです。
明日2日水曜日のレッスンは通常通りですのでお間違えないようお願いします
(年間スケジュールをご確認くださいね)
 
 
 

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
