Entries



フレンチトースト金曜日

とうとうフレンチトースト最終日がやってきました
 
最終日は、当教室の副講師Juliaが担当です。
 
子供たちが、いそいそと準備を、はじめました
 
私はレッスンの合間に隣の教室をパチリ
 
 
 
三角巾のおしゃれなことっかっこいー!
こちらのクラスは女の子ばかりのクラスなので、女の園
 
料理にも慣れたものです!
 
 
 
盛り付けもフルーツがたくさんのってて豪華でした
 
後で見ると、私にもおすそ分けを置いてくれていました
すぐにおいしくいただきましたよありがとうございました
 
こうして、フレンチトースト週間無事に終了しました。さみしいな…
 
 
 
今週末は期末テスト後の週末です。中学生は部活再開ですね。
みなさんよい週末をお過ごしくださいね

フレンチトースト木曜日

フレンチトースト続報です
 
フレンチトーストの日、子供たちは、興奮していつもより早くレッスンにやってきました
 
力を合わせて準備中です
 
家で作って練習してきた子もいましたね~
 
Lyan、几帳面にきれいにパンを切ってくれました。焼きバナナも作ってたね笑
 
Jack、段取り良かったですね。卵にパンを浸す作業がテキパキしてました。
 
Peach、積極的にいろんな作業に挑戦していました。卵を上手に混ぜてくれましたね。
 
「毎日フレンチトーストしたい~」という声もありました。
 
Lily、パンを返すのが上手で、中心になってたくさんのパンを焼いてくれました。
 
Susan、バナナを切るのがとっても上手でした。パンをプレートにならべたり、焼き具合をよく見てくれてましたね。
 
Carrie、みんなのお皿を並べて、パンやフルーツを平等に分配してくれました。ポッキーが溶けて笑っちゃいましたね。
 
Anna、卵を割る姿がかわいかったです。粉砂糖やハチミツで上手に盛り付けしてくれました。
 
 
エプロン姿がとってもかわいい
 
 
私は毎日フレンチトーストを食べているので、生徒たちから「先生毎日食べてえぇなぁ~」とうらやましがられています
 
木曜日もおいしかったです。
ごちそうさまでした
 
残すは金曜日のフレンチトーストです。乞うご期待!

水曜日のフレンチトースト

水曜日のフレンチトーストをご紹介しますmoblog_b93dd33b.gif


すばらしくいいチームワークでぴょんぴょんとフレンチトーストが出来上がり・・・

十分余裕を持って試食会をおこなうことができましたmoblog_eb511a28.gif

French toast

ecc 0061

いい色に焼けておいしそうでしょうmoblog_d50014d1.gif

Aちゃんは、段取り良くお皿を並べたり、盛り付けたり、サポートがとっても上手でした。

Yちゃんは、卵に浸ったパンを上手にホットプレートに載せて、手際がよかったですね。

Sくんは、最後までフレンチトーストを焼いてくれました。温度調節もばっちりでした!

小学生とは思えない進行ぶりで、ゆっくりフレンチトーストを味わうことができましたmoblog_f2a68e1f.gif

みんなのおかげで先生もおいしいフレンチトーストをいただくことができました。

Thank youmoblog_81587ea7.gif

またいろんなことをレッスンに取り入れていきましょうねmoblog_98cb34b4.gif




今日からフレンチトーストウィーク

さて、今日から3日間スーパーラーニングのSAクラスで
フレンチトーストづくりが始まります
 
美味しいフレンチトーストができますように
 
BOOK7から、ポスターを作りました。
これを読みながら作りましょう
 
作った後は試食会です
ここが一番の楽しみですね~
 
 
「せんせぇ、フルーツはキウィがいいです!」
「ハチミツはかけなくてもいいですか?」
「お茶じゃなくて、アクエリ持って来ていいですか」
「三角巾はいりますか?」
とか、色んな声がありました。
 
 
当日の持ち物
通常レッスンの用意に加えて、
☆手ふき用のタオル
☆お水かお茶
☆必要ならエプロン
 
お楽しみに~~

中学生期末テスト

今週は、中学生期末テスト週間です
この土日は、テスト対策レッスンを実施しました。
みんな、頑張ってくださいね
 
期末が終われば総体ですね。部活もがんばれ~

本日英検結果発表!

今日22日の午後2時ごろに、
英検の合否結果をweb上で見ることができます
 
私も緊張します
 
今回もたくさんの子供たちが合格していますように
 
とにかく結果を見るまでは落ち着きません
 
沢山の合格ポッキーを食べられますように
 
結果が分かりましたら、3準備 2級の方には、2次試験の都合がありますので早速連絡いたします
 
 

フレンチトースト

フレンチトーストは好きですか
 
「食べたことない~」という子供たちも多いですね。
「お父さんがいつも作ってくれるよ」(いいなぁ…)という声もありました。
 
私はフレンチトースト好きでーす
 
 
SAクラスのスーパーラーニングの
ページターナーズ(多読絵本)book7では、
フレンチトーストの作り方が載っています
 
いつも、「おいしそ~」と思いながら読むだけではなく、実際に
みんなで英語で作ってみようではないですか
 
該当クラスには別途持ち物をご案内します
早いクラスは来週、自分たちで作ったフレンチトーストが食べられまぁす
 
お楽しみに~~~

台風一過

兵庫県内に発令されていた
土砂災害警報が21:00すぎ解除になりました。
 
本日のレッスンは休講となり、
残念でした
 
本日、お休みした分は今後のレッスンでフォローしてまいりますので、ご安心くださいね
 
これから台風5号の接近も心配されていますので、今後も引き続き警戒が必要なようです…
 
 
次週は、各中学校で期末テストがありますし、
ECCのスーパーラーニングSAクラスでは、「フレンチトーストづくり
」も予定しています。(別途案内いたします)
 
台風はどこか遠いところで温帯低気圧に変わって欲しいです~~

台風4号接近の対応2

現在、姫路市に
大雨洪水警報と
土砂災害警報が発令されています。
 
雨そのものは現在は小降りですが、
教室付近の側溝や川で氾濫があったようです
 
また、今後から夜に雨風が強くなりますので、
 
本日のレッスンは
 
全て休講とさせていただきます。
 
 
みなさん、お家で宿題の仕上げや、復習をしてくださいね。
 
また次回レッスンをお楽しみにしてくださいね
 
 
 

台風4号接近の対応1

明日、19日火曜日は台風4号の接近の恐れがありますので、
状況によってはレッスンは休講となります。

■台風4号の特徴
“急に速度を上げて接近してくる台風"なので、今日中に対策をしましょう。

■台風の進路
明日(19日夜)に四国沖に進み、20日にかけて西・東日本に上陸し、本州を縦断する恐れがあります。


みやた教室では

19日の午後2時の時点で暴風域に入り、警報が出ていましたら

漢字・計算、PE/SE、PBレッスンは休講とさせていただきます。

午後5時の時点で同じく暴風域に入り、警報が出ていましたら

JEレッスンは休講とさせていただきます。


また、警報が出ている場合には、小中学校でも一斉下校となりますので、
その場合はレッスン休講の可能性が高いとお考えください。

台風、大雪などの気象条件による休講の振替レッスンはありません。
(お子様の生徒手帳の学則をご覧ください)


教室のあるこの地域は毎年台風の被害は小さいほうですが、
暴風による落下物や、車のドアの開閉など、
十分お気を付けくださいね。



塩こうじ!

手作り塩こうじをいただきまして…
 
手始めに、きゅうりの浅漬けに挑戦しました。
 
あ、挑戦ってほどのメニューでもないですね
 
叩いたきゅうりを塩こうじにつけておくだけです
 
漬かったら、食べやすく切ります。
 
 
 
これがまたいい具合の塩加減で、(簡単だし)近頃、頻出のメニューです
 
お肉と相性がいいようなので、次は(いつになるやらですが)
塩こうじすき焼きに挑戦してみま~す
 

勉強しかしてこなかった芸人

昨夜アメトーークで、
勉強しかしてこなかった芸人くくり
の放送をしてたんで見入ってました
 
クイズ王の宇治原さんをはじめ、高学歴芸人が数人出演してました。
 
Marieの感想………
「うわっみんなめっちゃ勉強してたんや
 
と、驚きでした。(芸人さんスミマセン)
 
どの芸人さんも自分に合う勉強方法を試行錯誤したようです。
やはり努力なんですね~
 
 
その中で、
「徹夜」
「カラーペン」
「単語帳」
 
この3つはやってはいけないそうです(主に受験勉強と考えてくださいね)
 
まず
「徹夜」
睡眠を取らなければ記憶は固定されない。必ず寝てからテストに臨む。
また、時間が経つにつれ眠くなり、効率が悪い。
 
「カラーペン」
勉強した気になるだけ。たとえ白黒ノートでも、下線を波線にしたり、★などのマークを使えばよい。
英語のレッスンでも、「どの色を使おう?」と迷っている子がいます。
たいてい筆箱に5本以上の色ペンが入っています
 
「単語帳」
その単語帳の順番に単語や意味を覚えるだけ。
カード式の単語帳なら、時にバラバラにして順序を変えるといいですね。
英検対策の単語学習も、単語カードをハサミで切ってバラバラにさせます。
意味があったんですよ~~
 
 
宇治原さんが言うには、
 
「大学のどんなに難しい勉強になっても、基本は中学の内容。つまづいたら中学の内容に戻る」だそうです。
 
中学時代の中間テスト、ノートを今も保管されているそうです
 
中学生のみんなーーー
将来につながる内容を今、勉強しています。大事に勉強していこうね

似顔絵

先週のPFクラスが終わった後、生徒さんが、Marieの似顔絵を書いてくれました
かなりかわいいく書いてくれてます
 
 
 
子どもってホワイトボードに落書きとか大好きですよね
 
 
落書きの切り上げ時が難しいのです
「もうちょっと!」
「これだけ書かせて!」
とか
 
また、レッスンが始まる時に消されてしまうので、
「消さないで!」とか
 
最近は、レッスンのない隣の教室のボードに書いたりしてますね。
それだと、書いてもすぐには消されないので
 
力作も多いので、写メに残しておきますね
 
ホワイトボードなどの大きな面に思いっきり書くという動作は、子どもの情緒安定にもとても良いです。
レッスン前に書いたりすると、いつもより落ち着いてレッスンが受けられたりすると言われています

お知らせあれこれ

★キッズサマーフェスティバル★


会場はイーグレ姫路
日時:7月14日10:30~11:20
       11:30~12:20
外国人講師と「うちわ」を作ったり、ゲームをして過ごします。
みなさんの参加をお待ちしています!
席に限りがありますのでお早目にご連絡くださいね!



★韓国英語村パジュキャンプ参加者募集★

今週より皆さんにパンフレットをお渡ししています。
こちらも参加者募集中です!


10日に受検した 「step英検」解答速報はこちら








英検一次終了

日曜日に英検1次が終了しました
欠席者もなく、申し込みした全員が受験することができました
ECCを卒業し、高校生になっても受験してくれる子たちもいて、懐かしい一日になりました
 
来年4月からはみやた教室でも高校生のクラスを開講しますので、中学3年で「卒業」とは言えなくなりますね。
いつまで~も通ってくださいね
 
さて、本日月曜日より、英検の解答速報がインターネット上の英検のホームページで見ることができますので自己採点をしてみてくださいね。
 
合否の詳しい結果は6月末ごろのお渡しです
 
3級、準2級の二次面接は
 
7月8日日曜日です
 
3級準2級の受験者には、
結果がわかり次第、メールか電話で連絡いたします
 
 

ラジオ生放送終了

先ほど、無事にラジオ関西生放送終了しました
 
たかが10分、されど10分。
めっちゃくちゃ緊張しました
 
でも、放送が始まり、
先日取材に来られた時の子供たちの元気な声をスタジオで聞いたら、教室にいるような気持ちになり、リラックスできました
 
メインキャスターの原田伸郎さんは、本当に優しくて、ますますファンになりました
サインもお願いしましたら、筆でサインしてくださるとのことで(なんと丁寧な!)、後日送っていただけることになりました。
教室に飾らせていただきます
 
私が毎日充実したレッスンができるのも、元気をくれる子供たちのおかげです
 
これからも楽しく、身につくレッスンを心がけてまいります
今日もよろしくお願いします!
 
---取材にご協力いただいた生徒の皆さんには後日放送を収録したものをお渡しいたしますね。しばらくお待ちくださいね。
ご協力ありがとうございました---

韓国パジュキャンプ参加者募集

 
お隣の国、韓国に英語村留学プランのお知らせ
 
 
イギリス南部の村を再現した敷地に世界各国から留学生が集まってきます。
留学生も全て英語で話します
 
◆日程は8月20日から24日 まで4泊5日
◆小学3年生以上、英語経験1年以上の生徒さんから中学生までのプログラムです。
 
韓国は時差がないですし、現地で英語レッスンを受けたりお子さまにオススメの体験プランです
Marieが引率いたします~
 
 
◆費用は関空発136000円
 
6月末まで受付しますが、満席になりましたら締め切ります。
 
(8月20から24日は通常レッスン日となっています。
場合によってはレッスン日の振替をお願いすることになるかもしれません。
その場合は決定次第連絡させていただきます。)
 
 
英語村の詳しいパンフレットは、
次週より皆さんに案内して参ります
対象年令に達しない生徒さんも、ご参考までにお渡ししますね。
 
ご質問などございましたら、お気軽にお尋ねくださいね参加をお待ちしております

ホームワークシートラリー

4月から新しいクラスでのレッスンが始まり、7~8回のレッスンが終了しました
 
教室内掲示のホームワークシートラリー
現在はこんな様子です
 
 
 
 
 
(1番上に並ぶバルーンは中学生です。
中学生は別の計算方法です)
 
 
宿題の直しをして、次回提出し、
マルさえもられば、誰でも確実に自分のバルーンが上に上がることになっています
 
 
始めの2ヶ月でけっこう差が出ています……この差が1年後の差につながります
 
 
レッスン回数の差もあり、皆が横一列とはいかないですが、
今、宿題の直しがたまっている人
早く直して提出しましょう
 
 
マルになっていないプリントは原則次回レッスンで再提出です
 
再提出は遅くとも1ヶ月以内には提出しましょう
 
プリントを待ってます

英検6日前

たくさんの子ども達が英検合格を目指してがんばっています
次の日曜日は実力が出せますように
 
土曜日は漢字検定を実施しました。
 
ECCジュニアを卒業した子も受験に来てくれたり、懐かしい顔を見ることができました
変わってなかったり、背が伸びていたり、オシャレになっていたり
私もみんなに会えるのを楽しみにしています
 
保護者の方の漢字検定チャレンジも受付けしてますので、お子さまと一緒に合格目指してくださいね。ぜひどうぞ~~
 
 

ラジオ番組取材なう

ラジオ番組の取材が終了しました
 
「子供たちのいいところを引き出そう」と思ってましたが、やっぱり緊張しました~~~
私、何回もカミました……
 
うまく編集してくださいっっ
 
子供たちへの質問は
「英語を習い始めたきっかけ」
「先生の好きなところ」
「先生について知りたいこと」
などなど。
いろいろ聞かれていましたが、
緊張してましたね~~
 
放送をお楽しみにしてくださいね
 
 
「先生への質問」のところで
声を揃えて「何歳か知りたい」と言ってましたね。
 
年齢……知りたいですか??
教えたことあると思ってましたが、
忘れてるなら、
せっかくなので内緒にしておきます
 
ひ、み、つ!

生徒・保護者向けのレインボープラネット

4月にECCジュニアの生徒・保護者向けのコミュニティサイトがインターネット上にオープンしました
 
名称はECC Rainbow Planet
です。
ECCが運営している安心できるサイトです。
 
どなたでもサイトを閲覧できますが、イベント申し込みなどの一部の手続きには会員登録が必要となります。
 
ECCジュニアだけでなく、ECCグループ全体のイベントに関する情報が発信されていますし、みなさん、ぜひ会員登録くださいね
 
こちらからどうぞ!
 
わたしも会員登録しています
今週配布の冊子"ハーモニー"に詳細を挟みこみしています。
 
会員登録等、サイト上でわからないことがあれば、Marieまでお尋ねくださいね
 
 

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
