Entries



クリスマスイルミネーション

明日金曜日で中学生の期末テストが終了します。
 
今年最後の期末テストでしたね。
いい結果がでていますように…
 
中3生はまだまだ気の抜けない時期が続きます。もうひと頑張りしましょうね
 
それでも、
子どもたちの大好きな12月。
 
「はよ12月ならへんかな~~?」
よく聞くセリフです
 
 
では、こちらの写真で一足早いクリスマス気分を味わってくださいね
 
学生時代の友人が撮った写真をSNSを通して、いただきました
はぁ、キレイです
 
 
USJのクリスマスツリー
 
 
さぁ、今年はどんなクリスマスになるかな
 
※※※※※
神戸ルミナリエ開催期間は…
期間 12月6日(木)~12月17日(月) 12日間
 
冬の夜のひととき、
あったかくしてお出かけくださいね
※※※※※

お寺と神社の違い

先日京都へ行き、神社とお寺を参拝してきました。
(紅葉がてらとはいえ、なんと無宗教なこと)
 
英語のレッスンでも、お寺、神社の英語が出てきます。
ECCジュニアのスーパーラーニングで使用している絵本は昔話も多いので頻出です。
 
 
お寺はtemple
 
神社はshrine
 
この二語を比べると、昔話は和尚さんと小僧さんたちの話が多いのでtempleの方が頻出です。
 
では、お寺と神社はどう違う?
子供たちからもよく聞かれる質問です
 
参考までにどうぞ
 
 
お寺は仏教です。
仏様を祀り、仏様とは
「仏」として崇められた時の高僧(聖人・上人、等)や架空の仏(阿弥陀如来・菩薩など)です。
その仏らが解き明かした仏像などに手を合わせるものです。
 
参拝の時に拍手は打ちません。
 
 
神社は神道です。
神様を祀り、
ここでの神様とは
「人」または「自然崇拝」です。あとは太陽や海、山などの自然を神と崇めまた、狐などの動物を祭る神社もありますね。
 
参拝の時に拍手を打ちます。
 
 
現在ではこうして違いのあるお寺と神社も、太古では同じ役割をしており、移り変わった当時の政権により、神社から寺の要素が省かれたとも言われています。
 
あらゆる宗教をまべんなく親しむ日本人の国民性もこれらに由来しているのかもしれませんね
 
 
英語の勉強をしていて、日本の文化にも目を向けて、学べるって素敵なことですよね
 
子供たちには英語の言葉だけでなく、他国との文化の違いを身につけ、日本の文化に誇りを持って成長して欲しいと思っています

ECC児童・中学生英語検定

11月の懇談月間も今週末で終了します。
 
たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました
今週参観に来られる方もお待ちしております♫
 
お子さまのレッスンの様子はいかがでしたか
 
12月4日からの個別懇談時にお聞かせくださいね
 
 
来週からは、
 
ECC児童・中学生英語検定
 
の1次筆記試験を実施します。
 
この検定は4月からのレッスンの内容のテストです。
 
宿題をもう一度確認して、お直しがある人は提出してくださいね。
宿題がきちんと仕上がっていれば難しいテストではありません。
安心してくださいね
 
この1次筆記試験の後、
1月から2月にかけて教室ごとに2次面接試験を受けていただきます。
(面接日時は後日案内します)
 
1次筆記と2次面接の得点を合わせて100点満点で評価されます。
 
まずは筆記試験がんばりましようね
 

テスト週間

本日は雨…
昨日の天気が嘘のようです。
みなさま濡れて風邪などひかれませぬようお気をつけくださいね。
 
さて、今週から中学生は期末テストが始まります。
早い学校は今日からテストです。
 
24日土曜日に、振替レッスンをした
クラスはレッスン休みになりますのでお気をつけくださいね。
 
わからないときは講師まで
確認のお電話をくださいね。
 
 
 
 
 
発想がすてき
 
 
 

京都の紅葉

25日日曜日は
ECCジュニアの先生方と6人で
京都へ行ってきました

京都は予想以上の混雑ぶりでしたが、
紅葉を見てきました~~♫

まずは伏見稲荷大社







「おもかる石」も体験してきました。
思ったより…
軽い……??

というのも、「重い、重いはず」と思いながら持ったので。笑


メインの東福寺





とってもきれいでした(o^^o)

計画通りに紅葉をめぐり、
伊勢丹の辻利さんで(1時間待ちでした)
仕上げのパフェをいただき、



旅は終了しました。

四季のある日本って
いいですね♡

懇談会のご案内

12月4日火曜より、
保護者の方との個別懇談会が始まります
保護者の方と少しゆっくりお話できる機会ですので、私も毎年楽しみにしています
 
懇談ではお子さまの普段のレッスンの様子や、家庭学習の様子などをもとに、今後の目標などお話したいと思います。
おひとり20分程度を予定しています
 
今週レッスンから順次お子さまにお渡ししている書類はこちらです。
 
懇談会アンケート
懇談希望日時をご記入のうえ提出してください。
 
ECC児童・中学生英語検定ご案内
 
2月漢字検定申込書
 
1月STEP英検申込書(希望者のみ配布)
 
3月末アメリカホームステイツアー案内+アンケート
(懇談会アンケートと共に提出してください。)




 
 
それでは、
まもなく12月です。
保護者の方とお会いできるのを楽しみにしています

秋の色

朝晩が冷え込み、紅葉の季節になりました。
 
この間拾って来た落ち葉を
 
押し花にしてみました。
 
押し葉

 
数日押しただけですが…
 
 
空気に触れなければ1年ほど色が持つそうです
 
落ち葉を使って絵を書いたりと、目的がある場合は3~5年押すこともあるそうです
長いですね。
 
 

参観月間なかば

漢字検定、英検2次も無事に終了しまたした。
あとは結果を待つばかり
みんな合格していますように
 
さて、11月は参観月間でご案内中のみやた教室です
 
レギュラーレッスンのみの参観もできますので、ぜひお越しくださいね。
 
子供たちは、ちょっと緊張したりしながらも…保護者の方の参観を楽しみにしています
 
時間や、付き添いなど都合のつかない方は遠慮なくご相談くださいね
 
また、既に参観に来られた方は、レッスンについて、お子さまとお話しする良い機会になっているようです。
お子さまのできていたところはほめて
努力が必要なところは励ましてあげてくださいね
 
保護者の方のレッスンの理解が、お子さまのやる気増進につながります
 
今日は風が強く寒かったですね
「How's the weather today?」
「ハリケーン!」
 
といつ答えもありました
 

お天気

今日は冷え込みましたね
 
冷えたと思ったら本降りの雨で、
慌てて帰宅したものの、
洗濯物はびっちゃんこになっていました
 
予報によると、明日も大荒れの天気のようですね。
 
冷え始めは体調をくずしやすいので、風邪などひかれませんようにお気をつけくださいね

教室のつくえ

教室を模様替えしたり、
 
子供たちが集中しやすいように、テーブルを変えたり、イスを変えたり試行錯誤の日々を送りながら、教室運営も11年を迎えました。
 
前の教室から使用して、7年目になるこの机ですが、
 
年数が経ってもこんなにキレイなんです
 
 
これらの机はこの4月にみやた教室に連れてきました
 
これも、生徒さんたちが、
丁寧に使ってくれているおかげです
 
落書きされたこともなく、不可抗力で汚れてしまうことはありますが、故意に傷つけられたことはありません!!
 
物や、道具を大切にすることができると、何事にも丁寧に接することができる。この二つはつながっていると思います。
 
物にも、丁寧に接することができれば、勉強や、課題にもひとつひとつ丁寧に接し、取り組めると思います。
そんな習慣が身につき、自然に行動できればいいですね。
 
私も「丁寧に接する」という言葉を胸にレッスンしていきます
 
みんな、教室の物を大切に使ってくれてありがとう
この場を借りてお礼を言います。

11月☆参観月間のお知らせ

秋休みを終え、
11月6日火曜より通常通りレッスンがはじまりました
 
そして、11月は
参観月間です
 
普段のお子さまのレッスンの様子をご覧いただき、さらなるレッスンの向上に向けて、感想やご要望をお聞かせくださいね
 
教室レターにてお知らせのとおり、
レッスン参観希望の方は、希望日時を講師まで連絡くださいませ
 
…保護者の方へお願い…
在籍生以外のご兄弟の参観は、レッスンの妨げになることがありますのでご遠慮ください。
レッスン途中の入退室はご相談ください。
 
スムーズなレッスン進行のため、ご協力くださいますようお願いいたします

大好評☆ウォークラリー

11月4日日曜日 快晴のなか、
姫路城周辺ウォークラリーを開催しました
 
5教室合同企画で、
参加人数は約55名
みやた教室からは16名参加しました。
 
16名全員がはりま勝原駅より出発しました。道中もワイワイ楽しいです
(ECCの児童英検の面接に出かける時とは大違い)
 
さて、姫路城では
学年を越えてチームを分け、チームで協力してクイズに答えたり、目的のものを探します。
 
 
チームになればはじめて会った子も、名前は知ってるけど話したことない子たちも自然にコミュニケーションとれていましたね
 
こういう体験って、英会話教室ならではの経験だと思います。
まずは身近な人とコミュニケーションか取ることって大切です。そうでないと、言葉の違う外国人とのコミュニケーションは難しいものですよね。
 
 
メインは外国人観光客への英語でインタビュー
 
私もドキドキ見守っていましたが、
初めの一組に声をかけることができた子どもたちには、私も感動しました
1組声かけできたら後はスムーズに声かけできていましたね
 
 
たくさんの外国人観光客の方に優しく対応していただき、ありがとうございました。
 
 
姫路城に関するクイズに答え、
外国人の方へのQ&Aもたくさん記入できています
 
何より、子供たちが「あーたのしかった」「せんせ、次はどこでするん?」と聞いてくれました。
さぁ、次はどこでしましょうか…??
 
この経験が「楽しかった」だけにとどまらず、
世界文化遺産の姫路城に誇りを持って、今後も多くの観光客が訪れる姫路市にして欲しいと思います。
 
その役割を担うのが、子供たちです。
 
色んな職業があって然りですが、
郷土に誇りを持ち、
どんな形ででも社会貢献できる、そんな大人に成長して欲しいと心から願っています
 
 
保護者の方からも、「子どもが喜んで帰ってきました。ありがとうございました」とメールをいただきました。嬉しいお声をありがとうございました

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
