Entries



2012年の漢字

毎年京都の清水寺で発表されている「今年の漢字」は
 
『金』
 
が選ばれました
 
この『金』は2000年に続き2回目の受賞です。
 
932年ぶりに日本の広範囲で観測された金環日食、
ロンドンオリンピックでの日本史上最多の38個のメダルを獲得、
山中教授がノーベル賞を受賞など数多くの「金」字塔がうち建てられた1年だったこと。
 
また、生活保護費の不正受給問題など「金(かね)」をめぐる事件、問題などが理由に挙げらました。
 
ちなみに2位以下は「輪」、「島」といった漢字が続いたそうです。
 
この、「今年の世相を表す漢字」は、「漢字能力検定協会」が、主催しています。
 
 
ECCジュニアみやた教室では、
かんじ・漢検?コースがあります♪
 
 
漢字検定も年に4回実施していますので、来年もたくさんの受検をお待ちしていま~す

今年も残すところあと一日となりましたね*\(^o^)/*
さて、明日1日どう過ごしましょうか…

教室冬休みのお知らせ

教室の冬休みのお知らせがまだでした
 
12月25日より1月5日まで
通常レッスンは休みになります
 
 
ただし、
この期間中も
中学生冬休み講座や
英検対策は実施していますので、
教室は開いており、電話もつながります
 
 
教室が閉まるのは
12月31日~1月3日
この間は留守番電話対応となります。
 
よろしくお願いします

さよなら2012年

今年も残りわずかとなりましたね
 
楽しい冬休みなんですが、
 
多くのECCジュニア生にとってこの冬休みは…
英検対策や、
冬休み講座、
2月の漢字検定に向けて
日々の努力は欠かせません
 
でも、レッスン最終日には
あるクラスにて、
オセロ大会もありました
 
どちらが勝つかな
 
 
 
オセロを持ってきてくれた
Aくんが、優勝でした~
 
いやぁ、強かったです
 
先を読むチカラ
尊敬しました

Christmas Eve

 
 
今夜はクリスマスイブです
 
日本海側は雪が積もってホワイトクリスマスだそうです
 
 
子どもたちは今夜
 
最高にワクワクしながら眠りについたんでしょうね
 
明日の朝は
素敵なプレゼントがありますように…

2012年のイベント

2012年も残すところあと10日
 
本当に月日の経つのははやいもので
22日土曜日を持って、レッスン終了→冬休み→新学期スタートです
 
中学生は冬休みも補習がありますよ~~~
 
 
さてさて、今年11月のイベント
姫路城ウオークラリー
この時の様子を教室に貼り出しておりました
 
すると絵の得意な子らが、
可愛くアレンジしてくれました。
楽しいポスターになりました
 
 
この貼り出しも今年いっぱいで終了です。
1月からは何を貼り出しましょうか…
 
皆さんお楽しみに~~

検定締切

1月STEP英検と
2月漢字検定の申込受付が
20日をもって終了しました。
 
 
今回の検定も多くの生徒さんが受けることになりました
 
みんな、合格目指してがんばりましょうね
 
 
 
受験級によっては、人数の都合上、
当初案内の検定時間が変更になる場合もあります。
その場合は別途ご案内いたしますので、対応のほどお願いいたします

サンタコースター

本日PB(幼児)クラスの12月最終レッスンでした
 
クリスマス直前なので、
Kくんリクエストにより、
 
サンタコースターを折り紙で折りました~
 
私が折ってみたらなかなかムズカシイ…
幼児さんには無理かしら、時間かかるかなと心配したけど、
大丈夫~幼児さんもばっちり折れました



 
 
 
可愛いサンタさんになりました

衆議院議員選挙2012

本日16日日曜日
寒さの緩んだ休日
 
衆議院議員選挙でした。
 
投票所に行き、受付しようとして気づきました
 
主人の投票券を持っていっていました。
 
すぐ、自宅に戻りましたが…
「間違えないように」と、前の夜に用意してたのに、わざわざ間違える自分にがっかりでした
 
さてさて、気を取り直し、その後は無事に投票できしました
 
テレビの速報では
自民圧勝のようですね。
民主党政権にもピリオドです。
 
ここ数年
迷走の日本です。
政権の安定が必須です。
 
見通しの立つ日本になって欲しいと思います。
そのためには、有権者の清き一票が不可欠ですね
 
次は参院選です。

ECC全国児童・中学生英語検定

みやた教室生全員が
 
先週、英語検定1次筆記を無事に受験しました
 
結果は今週順次お返しして行きます。
 
一問に泣いた子もいるし、
思ったより、良い結果だった子、
思ったより良くなかった子、
 
いろいろです。
 
全員が思い通りの結果になるのがイチバンですが、
 
1問に泣き、その問題、その単語は二度と間違えないぞ
そう思う気持ちが大切だと思います。
 
「間違ったら、次は間違えないようにする
 
それだけです。
 
今回のテストはほんの一瞬のみんなの力です。
それを維持するか、
向上させるか、
テストが終われば忘れるか…
それはみんな次第です
 
 
2次面接の日時が決定しました。
 
1月20日日曜日
11:00~12:00
です。
 
詳しくはお便りを配布しますのでご覧ください
いよいよ仕上げの面接です。
 
がんばりましょうね

STEP英検会場

ここ数日特に冷え込みが厳しいですね
みやた教室が本格的に稼働して初めての冬になります。
 
生徒のみなさんにはできる限りの最高の環境で英語を学んで欲しいので、寒さ対策は最善策をとりますのでご安心くださいね
 
さて、1月27日日曜日実施のSTEP英検の会場は
みやた教室に決定しました
 
みやた教室では前向きに、資格取得に取り組む生徒さんを応援します
今回の
英検もみやた教室で実施できることをとっても嬉しく思います
 
受検を迷われている方は、Marieまでご相談くださいね。
 
 

保護者懇談会

4日から保護者懇談会がはじまりました!
 
年の瀬のお忙しい中、保護者の方に足を運んでいただき、嬉しく思います
また、皆さま時間通りにお越しくださり、それだけでもありがたいのに、
前の方の懇談が長引いた時などはお待たせしてしまい、申し訳ありません
 
 
懇談では、お子さまのことからご自身のことまで色んなお話に花が咲くことがあり、楽しい時間です
 
楽しい懇談ができるのも、講師と保護者との信頼関係があってのことで、嬉しい限りです。
 
子どもたちが素直に「英語が楽しい、レッスンが楽しい」と教室に通ってくれていることで、
「講師からの一方通行のお願いの懇談」にならず、楽しい時間になるのだなと感じます。
 
それもひとえに、ECCの教室運営にご協力いただき、お子さまのご家庭での学習習慣をつけてくださった保護者の方のおかげです。
 
皆さま、ありがとうございます
 
 
さて、今週の懇談スケジュールがほぼ埋まってまいりましたので、
来週13日木曜日
14日金曜日もMarie担当の懇談日とさせていただきます。
 
どうぞお問い合わせのうえ、ご希望の時間帯をお知らせくださいね

参観月間終了

昨日11月30日で
参観月間が終了しました

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました(o^^o)
 
この11月の参観月間に都合でお越しになれなかった方、ご都合の良い日があればお申し出くださいね
 
長いようであっという間の参観月間。
子どもたちも適度な緊張の中、無事にレッスンが進みました。
 
子どもたちより私の方が緊張しているかも…
 
子どもたちは、参観といえば緊張するより、見にきてくれたという嬉しさの方がが勝ってますね
 
それと、参観の後のレッスンでは子どもたちのテンションが違います
断然いいテンションです
 
やはり、参観の後、
お母さんと一緒に帰ったり、レッスンについて話すことが一時的でも増えているのが要因だと思います。
 
特に小学生であれば、
たとえ高学年になっていても、
「保護者が自分に興味を持っている。」と実感できることで、
モチベーションを上げていけるものです。
 
この参観月間以外でも、
ご家庭でのお声がけをお願いいたします
 
 
4日火曜日から、子供たちはECC全国児童英語検定が始まります。
 
保護者の方は懇談会が始まります。
まだ懇談会日時がお決まりでない方はメール、LINEでもご希望日時をご連絡くださいませ。
お待ちしております
 
 
それではみなさま
よい日曜日をお過ごしください(o^^o)

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
