Entries



英語の身体能力

日曜日のSTEP英検も無事に終了しまして、ちょっと一息
 
毎回思うことですが、
みんな合格していますように
 
 
さて、
英語ってどう覚えますか?
書いて覚える、声に出して覚える…
それぞれに自分に合った方法があり、
覚えるという作業に関しては、
全部正解だと思います
 
ただ、レッスンでも何度も言ってますが「続けること」が大切です。。
 
テストでたまにいい点が取れても残念ながらそれは実力ではありません
 
英語はスポーツと同じで、
トレーニングし続けることが大切です。
 
英語は言語なので記憶ではなく、
体に身につけるのです。
 
常に読んだり書いたり話したり聞いたりしておかないとなまってしまいます。
 
自由に使いこなすトレーニングをし続けなければなりません。
 
いかに英語に触れ、
続けること。
 
近道はありません

焼きビーフン

ケンミンの
 
焼きビーフンっっ
 
 
ってコマーシャルでよく聞きましたが、実は私、家庭で食べたことなかったと思います…記憶なし…
 
先日、主人が「作って~」とスーパーで買ってきまして、見よう見まねで作ってみたら、
 
簡単なのに、美味しいじゃないですか
 
「なんで今まで作ったことなかったのかな」と思いましたぁ。
 

1回目に作った時は
仕上げにバターを入れました。
パスタ風味になりました
 
2回目に作った時は
仕上げにごま油を入れました。
あ、中華っぽい
 
とにかく、びっくりするほど簡単なので、ビーフンは常備リスト入りでーす

2012-3 STEP英検

明日27日は
 
STEP英検実施日です
 
どの生徒さんもそれぞれの目標を持って受検しています。
 
 
本日が英検対策レッスンの最終日でした。
 
模試の結果は余裕のある生徒さんが多く、講師としても嬉しい限りです
みんな、よく自宅学習できたようですね
 
でも、わずかですが、合否ライン上の生徒さんもアリました
 
合否ライン上の生徒さんは
前日の追い込みで、合否は別れることが多々ありますので、明日に向けて復習に手を抜かずにがんばってくださいね
 
復習をしたり、がんばった分は必ず結果に反映します。
間違いありません
 
 
では明日
教室でお待ちしています
 
いい結果になるといいですね

20日二次面接にて2

子どもたちはもちろん、講師も緊張する二次面接は
ジュニア生にとって、1年のうち最大のイベントではないでしょうか
 
4月から習ってきたことが、点数で判定されるんですから
 
今回も、子どもたちは緊張しながら面接室の前に座り、
自分の話す自己紹介の確認をしていました。
 
終わったあとは、どの子もとってもいい顔をして面接室から出てきます
 
「せんせ、4月ってAprilで合ってる
「よかった~」とホッとする子、
「あ~まちがえたぁ」と悔しそうな子もいます。
 
それでもみーんなとってもいい顔です
 
面接ですので
点数も気になるところですが…
 
英語を習って大切なのは、
1対1でも英語で話し、コミュニケーションをとることです。
 
まずは、
挨拶、大きな声で先生の顔を見て話すこと。
これが一番大事なことです
 
正しい英語を話しても、
一つでも欠けていればそれは、コミュニケーションをとったことにはなりません
 
点数はさておき、
英語でお話しすることを、楽しんでくれたらいいと思います。
 
中3生にとっては最後の面接となりました。
ちょっとさみしいね。
なんて話しました
今年は長い子で9回目の面接でした。
毎回面接を受け、教室に通ってくれたことに感無量です
 
中3生はいよいよ受験本番ですね。
今年の冬は寒さが厳しいですが、
必ず暖かい春がやってきます。
いい春になりますように

20日二次面接にて

報告遅れまして申し訳ありません
 
20日の二次面接は無事に終了しました。
生徒のみなさん、引率いただいた保護者の方々…おつかれさまでした
 
当日は遅刻もなく、予定時刻通りに終了することができました。
ご協力に感謝いたします。
ありがとうございました
 
数名の欠席者がありましたので、欠席者の方は後日検定を受けていただきます。
 
全員の検定が終了しましたら、成績発表いたしますね
 
それまで結果の方はもうしばらくお待ちください
~2月半ばごろ発表予定です~

2013年度時間割(案)

月からのレッスン時間割(案)が決まりました
 
今週のレッスンから配布してまいります。ご覧くださいね
 
また月からの時間割は
新規生クラスを除き小学生はほぼ決定の時間割となっています。
 
中学生はまだ移動可能な時期ではありますが、ご希望はできるだけ月中にお知らせくださいませ。
 
時間割決定後の変更は大変難しく、ご希望に沿えなくなる可能性が高くなります。
 
 
時間割(案)を見ていただくとお気づきのように…
月より、みやた教室では
これまでの人体制に新しく副講師が人加わります
 
主に、学力養成コース、新規生低学年を担当いたします。
詳しいご紹介は後日とさせていただきますね。
 
講師が増え、生徒さんや、保護者の方のご要望に沿えるクラスラインナップができることになりました。
改めてよろしくお願いします
 

英検対策講座

1月27日のSTEP英検に向けて
英検対策のお勉強が始まっています。
 
初めて英検を受ける小学生も、
まずは英語を見て日本語の意味がわかるように覚えること。
これを第一に頑張っています。
 
STEP英検では、英語で出題されます。
単語の意味がわからなければ…
時間はかかる、ストレスはたまる、
いいことありません
 
まず、スラスラと英語の意味をつかむことが重要です。
それには、英語を見てだいたいの意味がわかる。
わからない英語は飛ばしてもいいから、前後の英語から類推すること。
これらが重要です
 
単語のチエックは毎回行います
しっかり覚えて来れていますねっ
 
 
 
日本語の意味は漢字を間違えててもマルです。
本人が日本語の意味をつかめてたらいいのです
 
ECC生の全員が、学年を越えての受検になりますので、
やはり対策という努力が必要です。
 
検定まであと2週間を切りました。
がんばりましょうね
 

オリックスバッファローズ

毎年恒例のECCジュニア生限定イベント
 
野球好きのみんな集まれ~~~
 
オリックスバッファローズ応援メッセージタイムの参加者募集
 
応援メッセージタイムとは
試合前に大観衆の前で、
オリックスバッファローズの選手に英語で応援メッセージを贈ります
 
希望の生徒の方は
講師までお申し出ください
 
希望の方の中から抽選で当たります。
当選の場合は、お子様と保護者の計2名の観戦チケットをプレゼントいたします
 
また、応援メッセージタイムだけでなく
練習見学会&選手サイン会」にも合わせて応募できます。
 
こちらもご希望の方は講師までお申し出ください
 
応募締切は
2月4日です。

二次面接

今週は生徒のみなさんに教室レターを配布しています
ご家庭でご覧くださいね。
 
2学期終了時配布の
アカデミックレポートにも挟みこみしておりましたが、
ECC児童英語検定 2次面接のご案内
もご覧いただきましたか
 
 
何回も面接を経験している生徒さんもいれば、初めての生徒さんもいます
レッスン時にもお伝えしている通り、面接の先生とお話しするつもりで、楽しんでくださいね
 
子供たちにとって、
緊張の瞬間でもあり、
終わった後は充実感もある面接です。
面接後のみんなはいつもとってもいい顔をしています
 
 
改めて、
日時をお知らせしておきます。
 
1月20日日曜日
姫路市民会館にて
11:00~12:00
 
となっております。
 
面接が終わった方から退出できます。
幼児や小学生1、2年生のPFクラスは順番が早く来ますので、保護者の方がご引率ください。お願いいたします。
 
小3生以上で講師による引率を希望の方は講師までお申し出ください
 
 

気になっているモノ

昨年末より気になっているモノがあります
 
能率手帳 スコラ
 
スコラは学生用の手帳です。
これを活用することにより、
 
つの効果があります。
 
提出物や、予定を書き込むことで生活態度の改善が見られるそう。
(忘れ物を減らしたり、提出物の期限を守れる)
 
自分でPDCA(plan,do,check,action)サイクルを作り、自学自習を定着させる
 
先生と生徒間のコミュニケーションツールとして活用
 
があります。
 
学生手帳は4月始まりのものとなり、まだ予約のみで購入できないようですので、
まず私がこのタイプに近い手帳を使ってみようと思ってます
 
 
特に受験生となると、日々の生活はもちろんのこと、
夏休み、冬休みの時間管理が重要になります。
 
頑張ってはいるつもりでも、時間管理ができてないと、効率の悪いことになります
 
時間軸を書いて生徒さんたちと予定を立てたこともありますが、一時的なものであったりしたので、長期的な目標を立てられたらいいなと思っていた時に知りました
 
今後、経過報告いたしますね

3学期スタートです

本日8日より
みやた教室の3学期のレッスンがスタートしました
 
中学生は、冬の講座で新年の挨拶を済ませておりますが、
 
他の生徒さんとは、新年初レッスンでした。
 
お休み明けのレッスンでは、子どもたちはなかなか英語のカンが戻ってきません
が、それも始めだけ。
今日も楽しいレッスンができました
 
また3学期もがんばりましょうね
 
 

初レッスンと目標!!

本日4日より
中学生冬の講座を皮切りに
初レッスンがスタートしました
(レギュラーレッスンスタートは8日火曜からですよ)
 
 
本日は雪も舞い散る中
レッスンに来てくれました。
みんな集中して取り組めていましたので、
休み明けのテストでは、いい結果が出て欲しいです
 
そして、新年といえば
新年の誓い…
今年はここで宣言しようと思います
 
毎年、目標は決めているのですが、
ひっそり目標を立て、ひっそり実行しておりました
 
生徒の皆さんも
目標を立て、検定合格を目指したり、
定期テストの目標を立てています。
 
ですから、
私も目標を
みんなの前で決めます
 
年は
NHKラジオ英会話講座を
毎日聞いて、brush up♪します
 
今までもラジオ英会話講座等での学習をしてきましたが、
途中でやめたり、他の勉強法に変えたり…そんなこともありました。
 
でも、
何事も継続です
今年はやりま~~~す

1月7日よりスタートしますね。

 
「Marie、今日もラジオ聞いた?」
って聞いてくださいね
 
もちろん、YES
 
と返事します
 

細木数子さん

お正月のテレビは特番だらけで、
食傷気味…でしたが、
 
今夜は久しぶり(5年ぶり)に細木数子さんがテレビ出演されていました
 
わあ、お久しぶり
 
 
一時は細木数子さんの六占星術の本を年末にに購入するのが常というほどでした
 
いつの間にやら、占い全般から遠ざかっており、
数年前…厄年も終わった頃から大殺界とかそんな事も気にしていませんでした
 
年が
殺界かどうか調べてもいいのですが、
何よりも大切なのは
心の準備ですね
 
何かあっても動じない。
何かあっても対応できるように、生活をすることですね。
 
さて、
年、
みなさまにとって笑顔いっぱいの年になりますように
 
本年もよろしくお願いいたします

2013年

あっという間に年が明けて
2013年となりました~
 
 
 
 
 
今年も楽しくレッスンしていきましょう
 
3学期は1年間の集大成の時期です。
受験生は、勝負の時期です。
笑顔の春を迎えましょうね
 
受験生ではないみんなも、
新しい学年、レベルに上がる前の大切な時期です。
習ったことがしっかり身につくよう頑張りましょうね
 
 
 
 

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
