Entries



トロフィーお渡し

春ですね
 
花粉もたんまりでますます春を実感します
 
28日より書き取りコンテスト1位の生徒さんにはトロフィーをお渡ししております
 
ほとんどの方が既に取りにきてくださいました

首を長くして待ってましたと嬉しいお言葉…
まだ受け取ってのない方は
4日にお越しください。
 
お待ちしておりますね

トロフィー到着

3月上旬にみやた教室で実施した、
書き取りコンテスト
 
位の賞品である
トロフィーが届きました
 
右から
PFレベル
PEレベル
PIレベル
PAレベル
 
のトロフィーです。
 
 
手前のカップは
PFレベルにて、制限時間内に書けた生徒さんへの賞品です
 
明日28日、14:00より
みやた教室にてお渡ししてまいります。
 
楽しみにしていた皆さん、
長い間お待たせしました。
教室へ取りにきてくださいね

レギュラーレッスン終了

23日本日をもちまして、
2012年度のレギュラーレッスンが終了しました
 
残すは、書き取りコンテスト結果発表です。
作成次第配布いたします。
お待ちの生徒さん、保護者の方には遅くなりまして申し訳ありません。
もうしばらくお待ちくださいませ
 
そして、新年度準備スタートいたします。
 
春休みは春4プログラムがありますので、各コース実施中です
 
今年度も無事に1年度を終えることができました。
 
みやた教室に移転して1年になります。
 
前教室から通ってくださった生徒の方はもちろん、送迎いただきました保護者の方にも改めてお礼申し上げます。
 
毎週時間通りに送迎いただき、本当にありがとうございました
 
こうして無事に1年度を終え、
レッスンが修了できたのは、生徒さんのがんばりはもちろんのこと、保護者の方のご協力あってのことと実感しています。
 
本当にありがとうございます
そして、また4月からもよろしくお願いいたします
 
次年度も楽しいレッスン、
身につくレッスンを心がけてまいります
 
新年度もレッスンをお楽しみにしてくださいね。

発表の日

今日は公立高校入試の発表でした。
 
この日が終わらなければ、
1年度が終わりません。
 
嬉しい報告をたくさんいただき、
心からホッとしています
 
みんな、
当日に実力発揮できたようで良かったです。
よくがんばりましたね
 
おめでとう
 
 
ECCジュニアは卒業になりますが、
 
4月からブランチスクール
高校生L1クラスがスタートします
こちらにご入学くださいねっ!
 
レッスン日は
火曜日
19:00~20:30
 
 
さらに英語力を深めて英検2級取得にも挑戦しましょう!
 
お問い合わせお待ちしております

書き取りコンテスト結果

書き取りコンテストの結果について
 
今週は順位発表の予定でしたが、
申し訳ありません
 
全てのレベルの結果が出揃っておらず、まだ確定発表ができません。
 
クラス内にて順次発表してまいります。
 
教室だよりでの紙面発表はもうしばらくお待ちください。
よろしくお願いします
 
トロフィーの到着も時間がかかっています。届きましたら連絡しますので、取りにきてくださいね

ドーナツタワー

とあるクラスでは
 
最終レッスン時に
ドーナツタワーゲームをしました!
 
地味におもしろいです
 
順に重ねていきます
 
 
 
できた
 
 
 
今後のレッスンで活用してもいいな~
と考えています。
 
が、とにかくデリケートなので、ちょっとしたことでタワーが崩れます
 
ゲームで使うには、小学高学年以上対象かな

たこ焼きパーティ

いよいよいよいよ
春の到来ですね
 
いつの間にか陽が落ちるのが遅くなり、昼間は上着がいらない日もできてきました。
 
こうして春になるんですね
 
公立高校の入試も終わり、
みやた教室では
 
中3生とたこ焼きパーティをしました
 
おいしかったでーす
 
みんな、マヨネーズ忘れててごめんね
 
 
小学生から通ってきてくれた生徒さんたち。
とってもかわいい子たちです
 
小学生低学年の頃は
UEの振り付けも一生懸命覚えてくれました。
小学生中学年の頃は
発表会でも、英語の歌を覚えて歌ってくれました。
高学年になると、ECCで新コースのスーパーラーニングが始まった頃でした。
たくさんの絵本を読んでくれました。
 
書き取りコンテストでもトロフィーを獲得していましたね。
 
小学生にとっては長い距離も
自転車にのり、暑い中は汗だくになりながら、教室に来てくれました。
 
中学生になり、
部活や塾が始まり忙しくなりましたね。
全員運動部でした。
 
そんな中でも、英検、漢検の資格にも挑戦できました。
 
ECCの教材で、
本当に力をつけた子たちです。
自信を持って、高校英語に臨んでくださいね
 
みな、受験も終わり、
今日はとっても
いい笑顔を見せてくれました。

長い間、子供たちを励ましたり、叱ったり、
応援してくださった保護者の方にも感謝いたします。
ありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いたします。
 
いい結果になりますように
 
 

おてつだいありがとう

先日レッスンの後、
 
ポスティング用のチラシを折ってましたら、
 
「おもしろそう~」と
見ていた中学生が手伝ってくれました。
 
早く終わって助かりました。
お手伝いありがとうございました
 

明日はいよいよ
公立高校の受験日です。
 
みんなの力が
明日の本番で発揮できますように。
応援しています

書き取りコンテスト 祈り

書き取りコンテストも終盤となりました。
 
初めてのコンテストに
実感のない子もおりますが、
 
2回目以降の体験者はやはり真剣
 
「先生、俺トロフィー欲しいねん!!」
「私も欲しい!!」
 
と、がむしゃらに単語のスペリングをする姿は感動です
 
諦めてしまうことより
何倍もかっこいいと思います
 
そして、気持ちを声に出した子は必ず前年よりよい結果を出します
 
テストの後は
祈りを…
 
 
そしてピース
 
 
 
 

書き取りコンテスト~経過

今週のメインイベント
書き取りコンテストが始まっています
 
どのレベルも大健闘です!
 
PFレベル
タイムを計るという緊張の作業ですが、本番に力を出せたようですね。
 
余裕を持って制限時間内に終了できています
よく練習できました!
素晴らしい~~~
 
PIレベル
リーディングブックからの出題で難易度一番高いテストになりました。
こちらもよく練習できていました。
 
PEレベル
英語を学び始めて1年目のクラスです。
30問の出題でしたが、
今年も高得点が期待できます!
 
PAレベル
教材改定により、昨年より大幅に難易度が上がりましたが、どの子もよく練習できています。
さすが、経験者です
 
得点差が少なく、全体に高得点なPAレベル。
 
得点差が少ないのは、
毎回のレッスンでウィークリーテストがあり、全員が普段から単語を書いているからです。
毎日のことって本当に大きい結果になると実感しています
 
単語練習の仕方は人それぞれです。
自分のやり方でいいでしょう。
 

努力の証ですね

 

 
 
本当によくがんばっていますので、
みんなにトロフィーあげたいです
 
まだ、書き取りコンテストは続きます。みんな頑張ってくださいね

ECCジュニア卒

先日、久しぶりの同窓会に出席してきました

そろそろ私の年代になると、
男性は
会社の中でも中堅ですし、
地元の経営者もいます。

「次の新入社員は
○○卒業の子が○人、入ってくる」
などと聞きました。

ECCジュニア卒という履歴書はないけれど、
○高卒でも、
○大学卒でも、
私が教えた子たちが、
私の同級生の会社に入ることもあるかもしれませんね。

会社に入るにしても、
自分で起業するにしても、
アルバイトでのスタートでも、
働くことは社会貢献です。

ECCジュニア卒の子は
笑顔がいい。とか
挨拶ができる。とか
協調性がある。とか
言われるようになって欲しいな。

ECCジュニアで
社会貢献できる人材を育てるお手伝いができることが、
とっても嬉しく、励みになります

みんな大好き!

中学生の途中から
みやた教室のスーパー英語クラスに通い始めた女の子がいます。
 
これまでの英会話は経験なく、
スーパー英語クラスはハードルが高いので、私も心配していましたが、
その女の子は
クラスのみんなに追いつきたい一心で一生懸命がんばりました
 
今では「英語が大好き」と言ってくれます。
それは、講師の力ではなく、
クラスメイトの力でした。
 
男の子も女の子も、
気さくで、とっても仲良し。
レッスンから一度脱線するとなかなか戻って来れないほど、話し好きな子たち
 
みんな幼児、小学生からずっと同じ教室で学んできてくれました。
 
英会話教室はただ勉強する学習塾とは違い、
クラスメイトとはコミュニケーションを取りながら英語を身につけます。
時には大きな声を出したり、
ジェスチャーしたり、
英会話教室ならではの光景です。
 
幼少期からそんな環境で学び、
自然と誰とでも仲良くなる、
慣れていない子は助けてあげる。
一つ一つ、身についているんですね
 
その女の子ががんばれたのは、
クラスメイトが優しかったから。
楽しかったから。
かっこよかったから、
追いつきたいと思ったんです
 
英語が大好きになったその子も、
その周りのクラスメイトも、
みんなかわいい自慢の生徒です

生物学者?

普段は英語のレッスンをしていますが、
生徒さんからはいろんな質問をされます。

「先生、イボガエルと、ガマガエルって一緒なん
一緒です
「ネス湖ってほんまにあるん
あります。
「ツチノコ見つけたら懸賞金いくらやったっけ
1億…?
「ツチノコはほんまにおると思う
んー先生はいないと思う
「カメムシってなに
地域によってはガイダとも言います
「かまへびってトカゲヘビ
どうやらトカゲの仲間のようです
「かまへびってかわいいなぁ~先生」
そ、そうかな?笑

生物系の質問はとっても多いですね~

何でも聞いてくださいね。

「先生、あとでiPhoneで調べてね」と、私がよくiPhoneで調べてるのを見てるんですねぇ。
わからないことは宿題にしてね。
調べておきます(^_−)−☆

書き取りコンテスト補足

今年で9回目を迎える
書き取りコンテスト
について、補足します。
 
PFレベル
1位の生徒さんはもちろんトロフィーがもらえますが、
1の他に
ミスなくきれいに書けた生徒さんには
beautiful賞を差し上げます。
ただ、制限時間5分以内に書くことが条件になります。
 
お家でたくさん練習できているようで、みんなタイムが縮まっています
 
PIレベル
渡したプリントから20問出題です。
ヒントはありません。
とにかく書いて書いて覚えてくださいね。
 
PEレベル
問題数は30問です。
ヒントはありません。
これをこなせば、
フォニックスも一緒に身につくという優れものの問題です
 
PAレベル
問題数は30問です。
毎年レベルアップ著しいPAレベルです。
今年はテキスト改定に伴い、中学生レベルの内容となりました。
これぞまさに
spelling bee
 
中学生
中学生から、「書き取りコンテストやりたい!」
っていう声がありましたが、
中学生は毎週20問以上のウィークリーテストがありますので、
ウィークリーテストをがんばってくださいね
 
 
保護者の方からは、
「コンテストの前はめっちゃ練習してます」
「毎年して欲しい」
「トロフィー喜んでました。机に飾っています」
など、
書き取りコンテストにはたくさんの支持をいただいてます
 
頑張った分結果になるコンテストです。
さらに、イベントであれば、競争心を刺激されて子どもたちは想像以上に頑張ります
そして、トロフィーがやっぱり嬉しいのです
 
思い出にも残るし、
書いて、覚える。
その習慣をしっかり身につけて成長して欲しいと思います。
 
なので、ずーっと続けていきますね
 
コンテストは来週5日よりスタートします

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
