Entries



SPring-8施設公開

今日は月曜日~と思いきや、
祝日なんですよねっ
 
小学校によっては火曜も振替でお休みです
 
ゴールデンウィーク初日の土曜日は
佐用町の光都にあるSPring-8
の施設公開に行ってきました
 
 
年に一度の公開日です。
昨年は予定があり、行けなかったので今年こそ!と楽しみにしてました。
 
光都は30年ほど前から造成が始まり、
1997年に本格稼働しました。
 
でも、中がどうなってるのか、
何してるのか、気になりながらもよくわからない。
 
そして、私は子どもの頃から理系とは、遠く遠く離れたところで生活しており、余計にわからない…
 
 
それでも、
一番見たかったのは
 
映画や、小説でも登場するのが
電子を周回させる蓄積リングです。
 
ほんとかな?
ほんとかな?
本当に映画で見るあの形なんだろうか…?
 
ドキドキ
 
確認しました。
 
あの形でした
 
 
 
それにしても、広い敷地で
歩き疲れてしまいました。
はふ
 
SPringー8に勤める従兄弟から
写真をいただきました^ ^
 
 
無表情なニャン博士もかわいいです^ ^
 
 
科学講演会や、
実験もあったり、
少し、科学が身近になりました
 
施設内の写真です。
 
 
 

一度では満足できません。
来年も行きたいな
 
 
施設内のボードや、サインは、
ふつーに英語で記入されてるもの多数です。
 
理系も英語は必要です

帰り道はチューリップ畑で春を感じました。


夜桜

今日は全国的に
春の嵐との天気予報でしたが、
教室付近は強い風はなく、
ホッと安心しています
 
夜桜の写真をいただきましたので、
お花見気分はいかがですかぁ~
 
 
 
 

焼きビーフン

ケンミンの
 
焼きビーフンっっ
 
 
ってコマーシャルでよく聞きましたが、実は私、家庭で食べたことなかったと思います…記憶なし…
 
先日、主人が「作って~」とスーパーで買ってきまして、見よう見まねで作ってみたら、
 
簡単なのに、美味しいじゃないですか
 
「なんで今まで作ったことなかったのかな」と思いましたぁ。
 

1回目に作った時は
仕上げにバターを入れました。
パスタ風味になりました
 
2回目に作った時は
仕上げにごま油を入れました。
あ、中華っぽい
 
とにかく、びっくりするほど簡単なので、ビーフンは常備リスト入りでーす

starbucks

暑くなってきまして、
飲み物を持ち歩く機会が増えました
私は飲み物の持ち歩きに
これまではスタバのステンレスボトルを愛用してたんですが、カバンの中で中身が漏れることがあって悲しい思いをしてきました
 
今日はずーっと迷っていた、スタバのスリムボトルを
とうとう購入しました~~
 
今度のは密閉されてるそうなんです(←当たり前?)
 
スリムなのでカバンにもスッと入るし、もうカバンの中も汚れない~~
 
今日の購入まで、スタバのディスプレイ前で何度も悩んでたので、すっかりスタッフと顔見知りになりました
 
それにしてもスタバのスタッフの方はみんな優しい~~

コストコ

垂水のコストコに行って来ました
尼崎のコストコより断然空いててストレスフリーでした。近いしまた行きたいなぁ
 
コストコでは主に教室用文具やお菓子を購入しました。
 
生徒さんたちのベリー(今年度のご褒美システムです)もたまってきたようですし、在庫を増やさねば
 
「センセ、このベリーで何が買えるん」と、生徒さんたちから期待いっぱいので見つめられ.軽いプレッシャーを感じております…
 
 
 
グレードは教室用です。一緒にコストコへ行ったホームティーチャーの方とシェアしました。
いい匂いです~

Appendix

プロフィール

Marie★

Author:Marie★
ECCジュニアみやた教室(姫路市勝原区)です♫
ECCジュニアではお子さまの年齢に合わせた多彩なカリキュラムをご用意しております。当教室ではSTEP英検・漢字検定とたくさんの子供たちが資格取得に挑戦しています!
お問い合わせは
teL079-272-4150 まで「ブログを見た!」とお電話ください★

最新記事

ようこそ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
